FC2ブログ
Brown_eyes Hobby Squre Blog
http://www.brown-eyes.com/ クルマ(Audi A4)、エレクトリックギターなどの趣味で思いついたことを綴っています。
FUJIGEN EXPERT OS
EOS_QM_MF_27.jpg
そろそろインプレッションを。
とても弾きやすいです。
弾きやすさのポイントはネック。
まずフレットのエンド部分が球状に仕上げられていて、
手に当たりがいい。
ネック自体は薄くなく適度な厚み(太さ)があるけれどこれがいい。
1ヶ月ほど弾きこんでみてわかってきました。
このギターはフェンダースケールでフロイドローズタイプの
トレモロもついていないので、弦のテンションは結構きつい方です。
最初はそのきつさに違和感もあったけど、手が慣れてくると
不思議とテンションの強さが気にならなくなりました。
その理由は.....、
ネック裏のシェイプが絶妙で、チョーキングのとき指板上の指に
ちょうど良く力が入るように握ることができるのです。なのでテンションが気にならない。
ほんのちょっとの差だと思うけど、今までにこんなネックシェイプの
ギターに出会ったことはありませんでした。
このネックだけをとってもオーダーした甲斐がありました。

それと弦高の低さ。
これがまた絶妙でいい弾き味を出してくれています。

音についてはまたレポートします。
コメント
この記事へのコメント
すっげぇ嬉しそうなのが伝わってきます(笑)
ネックの厚みとかは「こういう風にして」ってオーダーしたんですか?
それともこのメーカーのこのシリーズの特徴なんですか?
2008/09/19(金) 23:48:05 | URL | うぐい #-[ 編集]
ネックシェイプ
ネックの仕様はFUJIGENオリジナルです。
そこまで細かなオーダーはしませんでした。
正直、ネックの握りだけでこんなに差があるとは
思わなかったので。
テコの原理なのか不思議と力が入るのです。
機会があれば一度弾いてみてください。
2008/09/23(火) 22:01:48 | URL | Brown_eyes #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://browneyesa4.blog74.fc2.com/tb.php/63-bf8418ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック